誰もが秘めている「才能」を開花し大好きなことを実現しよう Let's Share and Creation!



「自分はできません!」が言えない人

 

「できること」と「できないこと」を自分でハッキリ理解している人は意外と少ない。

 

なぜかというと自分ができないことまで背負ってしまう人が多いから。

「できないこと」を「短所」と勘違いして克服しようとしているんだ。

 

 

Advertisement

アスペルガーの人は「できないこと」を「できるようにしよう」としてしまう

 

本来「出来んもんは出来ん!」なのにそれを言えないので「できるようにして」しまう。

するとどこかでボロが出る。しまいには何処かでいろんな形で「爆発」するのだ。

 

なぜ「できない」と言えないのか? 無能だと思われる?

それでも「線引き」することは大切だ。そうすれば「できること」を最大限に活用できる。

 

世の中それほど多くは求められてない。

 

(現代的な意味で)我慢しない

 

「我慢」とは本来仏教用語で「”自分を偉い”と立てる」慢心のこと。辛いと思うことを抑えることではないのです。

どんな人にも「立てるもの」が備わってるのだからそれを活かせば良いことです。

 

本来の「できること」をしていけば自分を「調和」のとれた方向へ運ぶことができます。

 

「できないこと」を「しないこと」は自分と自然(周り)を調和させるために必要なことなんですよ。