誰もが秘めている「才能」を開花し大好きなことを実現しよう Let's Share and Creation!



情報断食でやりたい事に集中しよう

banner-873105_640

 

ここ数ヶ月、私はあることに悩んでいました。それはSNSなどの情報との付き合い方です。

スマートフォンがあるおかげで一日中情報に触れることが出来ますが、気がついたら依存症になっている危険性があります。特に私はFacebookやFeedlyに四六時中触れてばかりでした。

さらに悪いことにこれらからネガティブな情報が流れてくることもあります。特にFacebookではユーザーがシェアする情報にそのようなものが多いもんですからそのようなシェアに遭遇するたびに以前やっていたTwitterみたいにゲンナリしていました。

 

Advertisement

「これじゃマズイ!」と思い私がやったことは、3日間情報から遮断する生活→「情報断食」です。

 

09_14_SocialMediaBan-530x394

 

Facebookとfeedlyを3日間遮断

 

まずはFacebookとFeedlyへのアクセスを遮断することにしました。メールはさすがにチェックしないといけないのですがこれも夕方の決まった時間だけに行うようにしました。

 

さて、FBとFEEDから離れてみるとかなりの時間を無駄にしていることが分かりました。

しかも今までできなかったことがどんどん出来るようになりましたよ!

 

読書が進む!

 

電車内でアプリを起動することがなくなったので読書や英語の勉強がとてもスムーズに進みました。

さらにいちいちチェックする必要もないので自分のやりたいことにどんどん集中できるようになりました。

これらをおよそ3日間継続します。

 

 

3日間の情報断食が終わって最初にしたこと

 

さて、身も心もスッキリした状態になったらまずはfeedlyにアクセスしてみてください。

 

All

 

未読の情報がたくさんたまってるでしょう? ここからコンテンツとカウント数を参考に必要のない情報や重複しているコンテンツをどんどん削除していきます。

私はこれを行った結果従来の半分ものコンテンツを減らすことが出来ました!

 

次にFacebookです。Facebookにも未読のカウントが出ますが、まずはFacebookグループとFacebookページの削減をしてみましょう。

Facebookグループの閲覧はアプリが便利です。ここから必要のないコンテンツを削除しましょう。

 

Facebook Groups
Facebook Groups
価格:0円
平均評価:4.1(128,217)
 

 

Facebookページは「ページフィード」「すべて表示」から確認できます。

 

1  Facebookページ

 

最後にfacebookユーザーの確認です。ユーザーとはお友達になると自動的に「フォロー」もされてタイムラインにそのユーザーの投稿が載るようになります。これらの中から自分にとって必要のない情報を流すユーザーのフォローを外すことができます。

 

これでFacebookとFeedlyにあった余計な情報がスッキリしました。

 

オンライン・オフライン関係なく、一定期間その情報との付き合いをストップすることにより、未読の情報が蓄積します。それらをスッキリした状態で整理する。

つまり、情報遮断で自分を省みることができるようになるわけです!

 

ネット上での情報閲覧やSNSにストレスを感じている方は

「3日間アクセスしない」→「整理する」が一番効果がありますよ!