誰もが秘めている「才能」を開花し大好きなことを実現しよう Let's Share and Creation!



GoogleChromeのUPDATEで分らなくなったパスワードやcookieなどの設定管理場所【ver62以降】

 

これまで細かい表示だったGoogleChromeの設定表示がアップデートで見やすくシンプルになりました。

その一方でパスワードやクッキーや履歴の管理や削除の場所が余計に判りにくくもなりました。

 

備忘録として場所を載せておきます。

 

まず、Chromeの設定を押して下までスクロールします。

 

 

詳細設定をクリックします。

 

 

各サイトのCookie(クッキー)の管理や削除はプライバシーとセキュリティコンテンツの設定→Cookieをクリック。

 

閲覧履歴やキャッシュの削除は閲覧履歴データを消去するをクリック

 

登録したパスワードの管理はパスワードとフォームパスワードを管理をクリックします。

 

Advertisement

各サイトのCookieの確認と削除

 

 

 

コンテンツの設定→Cookieを選ぶと、Cookieをブロック・終了時に消去・許可しているサイトの一覧があります。

特定サイトのCookieの削除を行うにはすべてのCookieとサイトデータを表示をクリックします。

 

 

サイトすべてのCookieを削除するにはゴミ箱をクリック。特定のローカルCookieを削除するには▶をクリックして選んで削除します。

 

GoogleChromeのアップデートのたびに見やすくなるのは良いのですが、各設定の場所が判りにくくなるのはちょっと困ることもありますね。