誰もが秘めている「才能」を開花し大好きなことを実現しよう Let's Share and Creation!



人から好かれるブログにするためには

 

ブログを多くの人に読まれるようにするにはどうしたら良いだろうか? と思う人は多いだろう。少し前の私もそう思っていました。

 

でも書くことって特別なことではないのです。

 

 

Advertisement

「重要でありたい」という相手の気持ちを立てること

 

どんな物事でもお互いがWIN=WINの関係になればどんなに良いことだろう。

ブログを書くことで相手も自分も良いモノを得る。それは人にしてもらいたいと思うことを、その人にもするということ。

 

例えば商品を紹介するいわゆる「アフィリエイト」も同じことです。

相手に『これは重要なのだ』と認識させる=自分もその対価を得ることができる。実はブログを書くって「対話」だったんですね。

 

ブログがたくさん書けるテクニックを活かす考え方

 

  • 心からの関心を人に寄せましょう。自分の好きなことや興味のあることをどんどん書くことで共感を寄せます。
  • ブログから微笑みを絶やさないようにしましょう。ブログがネガティブだと人が離れてしまいます。
  • 良い聞き手になる感じで書きましょう。会話でも聞き手になることで相手に自分の話をさせることができ、つながりができます。
  • 相手が何に興味を持つかを考え、それを話すように書いてみましょう。ここで注意しなければいけないのが堅く考えすぎないことです! 大切なのは日常生活感を取り入れることで柔らかい雰囲気を作ること。どちらも「好き」が大事なこと。

 

これらを元にブログを書くコツをつかんでみましょう。