誰もが秘めている「才能」を開花し大好きなことを実現しよう Let's Share and Creation!



プログラミングになかなか手が出せない人におススメ。プログラミングの基礎をあの「BASIC」ではじめの一歩を踏みだそう!

 

 

今日プログラミングは身近な物になっています。私もwordpressを初めて以来HTML・CSS3・PHPを自然に覚えていくようになりましたがC言語やJAVAなどになるとちょっと億劫になってきます。前者はiOSに使われるObject-Cで後者はandroidに使われてますね。

では気軽に基礎からプログラミングを始めるにはどうしたらいいでしょうか? 実は簡単なプログラミング言語があるんですよ!

 

Advertisement

BASIC

 

BASIC入門 全11回 プログラミングならドットインストール

 

BASICというプログラミング言語をご存知ですか?PC9801といった昔のPCなどに標準搭載されていたプログラミング言語です。私も小学校の頃に導入されたパソコンがPC98だったので学校で先生がBASICで足し算のやり方を実演していたのを覚えています。

実はこのBASICは現在のWindowsやmacでもChipmunkBasicというアプリを使って打つことが出来ます。

Chipmunk Basic Home Page

 



でも古い言語なのにどうやって始めればいいの?という心配もこちらを使えば気軽に始めることが出来ます!

 

 

ドットインストール

 

ドットインストール – 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト



HTMLから各種プログラミング言語まで1つ1つが3分の動画で学べてしまうオンライン講座です。

もちろん無料で受けることが出来ます。また、月額880円で講座の文字起こしやソースコードを閲覧することも出来ます。(HTML・CSS・Javascriptは無料で閲覧できます)

ここで紹介したBASICのような古いプログラミング言語も扱っていますよ。

BASICは1行ずつ順番に命令を打っていきますのでとてもわかり易いです。BASICでプログラミングのはじめの一歩を踏み出してみませんか?

 

Chipmunk Basic

ドットインストール BASIC入門(全11回)

ドットインストール